tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

iPhone、スケジュール・アプリ、あれこれ

◆ 現時点では未定

 先日、domo Todo+ で間に合ってると書いたが、基本的にまだ間に合ってるw
 しかし、多少飽きて来たこともあるし、カレンダー表示できれいなのを見たい、
 予定的なものはやはり、予定表に書くべきではないか、
 といった気分が膨らんできて、各種アプリを試用・調査中である
 (無料 Lite 版は、PI とさいすけだけだが)
 
 先に言っとくと、PI のセール¥800を買っておけばよかったお/(^o^)\
 いじるほどに、欲しくなってきている
 当時も今も、差し迫っては居ないのだがw
 
 と、そんな所で、久々に、2chの関連スレを見てみたら、
 .Sched というのが話題になっていた。全く知らなかったw
 これが中々良さそうである。しかも、¥900だという
 かなり、気になっているところだ
 
 (余談だが、スレは、しょっちゅう、PIとさいすけの事で言い争いになって、
  うんざりしてしまうのだ)
 
 どれもこれも、せめて¥450くらいなら、試しに買うところだが、このクラスの
 ものを気軽に買いまくったら、大変なことになるので、慎重に取り扱いたいのだ
 
 それにしても、メモアプリもそうなんだけど、UIの好みとか、使い道とか、
 人それぞれという特性が大きい。これだ!というのは、到底言い切れるものではない
 (ジャンルによっては、一際抜きんでている神アプリは有るけど)
 
 ということで、以下、あくまでも個人の感想です
 

◆ 画面と特徴など

http://farm3.static.flickr.com/2772/4184571900_67730c81c1_o.png http://farm5.static.flickr.com/4041/4183811439_925dc83586_o.png http://farm3.static.flickr.com/2658/4187093864_7a1a76399d_o.png

  • PI、月間。タイムバーは、予定時がバーで配置される。24時間を見通せる
  • PI、週間。個人的に、これが気に入った
  • PI、day 表示。一番きれいで好きだ

 
 Pocket Informant、Lite から
 月間では、ミニテキスト表示モードも有る(有料版のみ)
 
 ページ送りも、フリックで支障なくできる。(さいすけだと、ちょっとひっかかる)
 PDF でリファレンスが28ページも有って、ここらへんも感心する。由緒あるアプリ
 ToDo なども色々対応している
 ¥1500、無料版有り
 
http://farm3.static.flickr.com/2700/4183736503_0a3cdd00b1_o.jpg http://farm3.static.flickr.com/2543/4184519916_1294553ac4_o.jpg

  • .Sched、月間。5日/7日を切り替え可能
  • .Sched、週間。バーチカルで、これは、iPhoneではこのアプリくらいでは?

 
 サンプルは、英語モードから
 日本製で、要望の反映等々、対応が安心、期待できる印象だ
 次回のアップデート予定などもよさげ
 まだ、多少不安定で、落ちるという情報も有る
 ¥900
 
http://farm3.static.flickr.com/2533/4184516542_df1176056c_o.jpg http://farm5.static.flickr.com/4011/4184514812_993254bb13_o.png

  • さいすけ、月間。(英語モード)
  • さいすけ、週間。

 
 当初、PI よりも月間が好きだったのだが、週間がイマイチで、実用上、
 PI の週間を常用した方が便利かな、という印象だ
 ¥1200、無料版有り
 
http://farm3.static.flickr.com/2498/4183741923_f6906f72a7_o.jpg

  • CalenGoo、月間の拡大画面

 
 週間表示は、さいすけのように、土日がせまい
 しかし、こっちは、月間が拡大できるという特徴が有る
 CalenGoo+domo、という運用が流行っていたようだが、
 CalenGoo から .Sched に移行、というのも、最近目につく
 ¥800
 

◆総評など

 
 何れにしましても、ポイントは、google カレンダーになるわけだが、
 それを、どういうビジュアル、UIで実装するか、がひとつ
 もうひとつは、ToDo をどうするか、ということ
 
 そこで更に、PI のように、Todo がらみで、仕事術的な思想をどう盛り込むか、
 というアプローチも有る
 
 なお、PI 次期バージョンでは、「Convert Tasks to Events」というのも挙げられていて
 他にも盛りだくさんで、すごそう
 
 .Sched も、予定を見ると、かなり期待できそうだし、今後が楽しみである
 
 それだけ、活気のあるジャンルということだろう
 そもそも、iPhone 乃至 スマートフォン、ひいては PDA、とくれば先ず、PIM ですよね
 
 ということで、以上、中間報告的に並べてみました

◆追記、12/15 15:54

 画像を追加>PI、day 表示