tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

web をログしてまとめる話

  • ブログ - Wikipedia
  • ブログ(blog)は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに
  • 覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である

 

ということを最近知りましたw

 

●「画像+テキスト」のアルバム

画像+テキストというレコードは、ブログの基本と言えましょう

tumblr や twitter が、その一番小さい規模の実現方法ですね

Taberareloo(Chrome拡張)を使えば、ポストも容易です

(このツールは、他にも色々なポストに対応しています)

 

ただ、「あるテーマ」で整理しようとすると、不便というか、現状では単独では難儀

まとめページを、ブログなどであらためて構成するようです

 

Evernote では、ブラウザ拡張などで操作も楽だし、タグも自由で便利ですが

読者に公開するという使い方が、滅多に見ないというか、見た事がないw

 

画像系サイトでは、アルバム形式で、整理しやすくていいのですが

テキストがおまけ扱いな模様ですよね

 

なお、画像置き場としては、imgur が色々便利で、ここ数年、よく使っています

Flickrも無料向け容量が増えたようで、以前より便利かも

 

twitter から面白記事をまとめる

twitterはてなブログにまとめるのが、結構相性いい感じですね

編集支援でツイートを指定するだけで済むので、驚くほど簡単です

(ちなみに筆者は、見たままモードで編集しています)

 

 実験的にサンプル的に、昨日今日くらいの面白記事を並べてみます

画像のかわりに感想を書いてますが、

はてブ(ブックマーク)でいいんじゃないか、ともw

 

 

 

●サンプル的に画像付きツイートの場合

 

 

 ●ひとりごと

tumblr貼り付けがあればなあ、いいんだけどなあw

twitterで連チャンだとTL汚しになりそうで

酷すぎて辟易することがしばしばあるじゃないですか

twitterが別アカだと、連動機能的に不便だし

 

(追伸)

リンクが、「pu.is/~」ばっかりなのは、とあるサービスの関係みたいです

自分でも忘れていたので、今度また

 

http://

pu.is/