tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

iPhone と VPS と Linux その他近況

あっという間に5ヶ月ぶりになってしまいました

ざっとふり返ってみます

 

春~夏はiPhonejQuery

4月には、iPhone 3GSiPhone 5無印に更新

その話は今度また書きくかもしれせんが、当初は大満足だったのが、

iOS7 のせいで、便利になったことも、不便になったことも

なお、その後に出た新型は買っていませんw

iPhone の話は、書きそびれてたのかな?ないみたいですね)

 

夏頃は、とあるサイトのからみで、JavaScript を書きまくってました

jQuery も初めてでしたが、まずまずの成果で、これ関連も、また改めて

 

解説書の類は1冊も買わずに、調べごとはすべてネットで間に合いましたw

まあ、C++ とかはさんざん書いてきたので、こっちだとどうなのか、とか、

jQuery の使い方とか、そういう情報を仕入れるのがポイントでした

なお、jQuery は、html をいじり倒すためのライブラリです

 

秋~冬は、Linux

11月は、丸々 Linux を勉強してました

しばらく触ってなかったんですが、ちょっと引き合いの都合でw

そこらの成果は、こちら

 

ちょっとした検証目的で、VPS で Linux の基本的な環境を構築し、

あれこれ仕込もうということで、先ず、導入から色々調べていました

それがローカルでテキストファイルだと、どうにも不便になって、

それでアウトラインが欲しいということで、始めました

 

前から iRO のまとめを @wiki でやってるわけですけど、

このところ、広告表示が滅茶苦茶重くなって辟易していたわけです

それで試しに fc2.com/wiki でやってみましたが、これも一長一短

そこらの使い勝手の話も、また今度としましょうw

 

そして VPS

さてそれでようやく、自分のwikiを参考にして VPS を借りて見ましたw

2週間無料で、まだ1週間ちょっとです

まだ調べながらの準備段階ですが、せっかくだから

何か面白い使い方がないかなあ、という所です

 

さてこれを CentOS 6.2→6.4 で運用していたところ、

昨日くらいに 6.5 がリリース、とりあえずupdate かけました

目玉のひとつが Docker 対応で、次はこれの導入・検証を予定しています

 

Docker については、上記wikiでもまとめを進めていますが、

これまた 0.7 にupdateしたばかりです

 

また、昨日今日くらいのニュースで、Google Compute Engine が

update と公開に伴い Docker のサポート開始、ということで、

一躍注目という感じです

 

※ なお、文中で不明な用語などは、是非上記のwikiでご確認下さい

関連記事