tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

通信機能付きPDAとしての iPhone。おまけに電話もかけられる

 という、タイトル通りの性能に惚れた。


 廉価なカムコーダー探しから行き当たった iPhone だが、
 購入の決め手となったのは、「最新型PDA」じゃないか、という点であったw


 実は、SONY クリエを初代から3個、その後、東芝 GENIO を使っていたのだった
 そんな俺が、「最新型PDA」を持っていないなんて、おかしいじゃないか!
 という感じで自分を納得させて、購入したのであるw


 実際使ってみると、これが、予想以上に便利だった
 メール発着信に限らず、動画その他のファイルを渡せる

 しかも動画再生は、当家の非力なノートPCではカクカクで無理だった高解像度の
 ものまで、しっかりきれいに再生できるのである

 (※ iTunes経由だと劣化コンバートされるが、無料アプリで
    元動画mp4(H.264)をそのままぶちこめばOK)

 また、GPS連動地図アプリも素晴らしい
 何年も前から、専用デバイスで携帯GPSモノはしばしば登場していて
 いいなー、欲しいなー、と、憧れていたわけだがw、それも標準機能なのだ

 実は(口癖かw)、地図マニア的な面もあるわけだが、引っ越すとその土地の
 地図を買うのは当然としても、都内でも、最新の文庫地図を持ち歩いていた、
 そんなわたくしである

 それが、iPhone 1つで間に合ってしまうことになった。喜ばずにはいられない
 さらには、「食べログ」という人気アプリが有るのだが、ごはんのガイドまで
 してもらえる。有機的!ユビキタス!って感じじゃないですか

 地図をいじくってると、北米大陸のインディアナポリスの中央に広場が有って、
 その周りには一方通行の道がある、なんてことまで見れたりもするのも楽しい
 ことである

 …後は、簡単に列挙しておくと、
 Twitterクライアント、Tumblrクライアント、ゲームあれこれ、
 などをよく使うが、それらについては、またあらためて。