tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

iPhone アプリ 1

◆地図系

 Y!地図
    標準のマップよりも、検索機能が豊富で、便利

 LocationClip
    地図・航空写真の切り替えが楽なので、出先でちょっと位置確認的な時に便利

SNS
 TweetMemo
    Twitter 用の案・メモをためといてつぶやけるのだが、
    ほとんど使いこなしていない。いらない?!Σ(゚Д゚i|!)

 TwitBird Pro
    メインで使っている。起動で最新のところにフォーカスが来るので
    自分のように割り切った使い方にはちょうど良い。
    未読の一番古いところに行って欲しい、という声が多いが

 Twitterrific
    これはこれで、便利なときが有ったが、段々使い方を忘れてきたw

◆ファイラー系
 ServersMan
    PC とのやりとりで便利で、当初、これで動画入れまくっていた
    更にそのファイルを、このアプリ内で再生もできるのである

    インターネット経由、もしくは Wi-Fi
    iPhone をサーバーにして、ネットで公開、という機能もある

 GoodReader
    こちらは、iFunBox.exe という PC アプリを使うと、USB で直に
    PC から転送できる。その再生もできる
    更には、YouTubeSnips というweb サービスを使うと、HD 動画を
    ダイレクトにDLしてくれるのである

    また、最近のバージョンアップで、PDF リーダーの機能も更に充実し、
    神アプリとの評判である

    ≪動画のこと≫
    自分としては、iPod 機能で音楽再生はもちろん基本なのだが、動画も
    がんがん見て行きたい、という期待が有った。
    ところが、iTunes 経由だと、変換が大変面倒。
    FLVなどを、iTunes 向けに変換に30分、iTunes から iPhone 向けに
    更に自動的に30分、などということが1本のファイルで現に起ったりで、
    かなりうんざりしていたのであった。

    そうした問題が、これらのアプリで解決したのだった
    50M くらいのHD動画も、ネット経由でも数分である。USB はもっと早いw

◆その他系
 BB2C
    2chのブラウザ。
    当者においては、規制で何ヶ月も書けない、ということが頻発していた
    それが、iPhone ではおおむねOKで、ストレス解消となった

 メモ
    テンポラリ的に、ちょっと貼ったり、入力の確認・練習などで現役

 MyDiary
    日時・保護付きメモ
    メモ魔向きと言える。そういうわたくしは、かなりのメモ魔である

 tumblr gear
    最近、iPhoneで一番使うのが、このアプリだ
    ダッシュボードを素早く100件くらいキャッシュしてくれて
    非常に簡易に、リブログ、Like 設定が可能

    息抜きに、きれいな写真を眺めてるだけでも気持ちがいい
    (そういう画像うpをしてくれる人のフォローが必要だw)

    なお、それ以外の操作は、公式のTumblrアプリで行うようだが
    自分は、今のところ、これで間に合っている