tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

Tumblr、tumblr gear

http://farm3.static.flickr.com/2507/4000215337_563b88a4d7_o.png

 なんか、バージョンアップが近いみたいで、期待
 上図は、次期バージョンの進捗の画面


 今のバージョンだと、画像を保存したいときに苦労するのだ
 Like は、もうやたらめったらやってしまうが、その中でも、特に保存したいとか
 転載したいとかw、そういうのがチラホラ有る
 Like しといて、あとでPCで開いて検索するなり目視で探せば、というのも
 やり方だが、ふつうは、「今見た、今保存したい」って、思うよねw


 現行では、どうするかと言うと、
 先ず、記事のソースをビルトインブラウザで開いて、URL をコピーする
 いったん tumblr gear を抜けて、Evernote を起動
 新規ノートに URL を貼って保存
 そのノートを開き直して、ビルトインで URL を開く
 そこで当該ページを Evernote に保存。これは、ページ単位しか出来ない仕様w
 画像だけのページならそれで終わりだが、
 でなければ、PC で開き直して画像だけ選んで保存、までやるようだ


 大きな問題は、一度 tumblr gear を抜けてしまうと、最後に見ていたところに
 たどりつくのがえらい大変で、それは到底やる気にならないということw
 当者比では、5〜60くらい見てると、保存したいのが有って、やれやれ…と
 いう感じで保存し、そこで一段落、他のことをやる、という流れが多いw


 …といった差し迫った?事態が、次のバージョンでは解決されそうである
 少なくとも、最後の画面まで戻れるなら助かる


 いっそ、flickr、Evernote に対応とか、メールが有ればなあ、とは思うが
 それはともかく、このツールは、センスも使い勝手もよくて、大変助かっている


 以前、ややこしいことはできないようなことを書いてしまったが、
 前述のように、ビルトインブラウザで進めば、それなりのことはできる。
 気に入った記事で、元の人にたどりついて、そこをフォローするなどして、
 後はダッシュボードに戻って、閲覧を再開、といったことも可能なのだった


 いっそ、OS が進化してマルチタスクなら…w
 その内そうなるだろうけど