tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

iPhone アプリ、List Maker! でストーリーボードもどきを作ってみる

◆ はじめに

 
 ※ 今朝、9:29 に一度upしたものを、リンク他書き直しました
 
 先日、2chで下記のようなレスが有って、気になっていた
 あいにくと、プロバイダが規制中でレスをできないし、
 ここでアプリのレビューをメインに、書いてみる
 

iPhone 仕事に役立つアプリ【PIM】3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1250752526/

692 名前:iPhone774G[sage] 投稿日:2009/11/28(土) 22:43:56
絵コンテといいますか、ストーリーボードといいますか、
そのようなものをiPhoneでつくれたらと思い、メモアプリをさがしています。
Awesome noteとRainbownoteで迷っているのですが、この二つや、
それ以外にも皆様のおすすめがありましたら教えてください!
Awesome noteはもうすぐ画像読み込みが対応になるということで候補に入っています。

 
 スレでは、Hitchcock ¥2300 が薦められていて、これは、まさにストーリーボードを
 作成するためのアプリらしい。しかし、かなりお高い。ここは、お安く構成してみたい
 (紹介動画などを見ると、かなりすごそうなアプリ)
 
 さて、自分がひらめいたのは、"ListMaker!"
 
 これは、先日安売り情報を Twitter で見て、特に必要もなく導入し、
 何か使えそうなんだけど、さしあたり使い道がないな、と思っていたもの
 データベース・アプリだ
 
 2chのデータベースのスレにも出てないし、レビューも見つからない
 ので、ここで紹介してみようというわけなのだが、
 検索機能も無いし、イマイチなのかも知れないw
 
 さて、自分も、MAD みたいなものをたまに作っているのだが、テキストファイルに
 元動画での位置(時間)、内容をちまちまと書いて、どういう風にする、という
 メモを添えて、などなど、数分のものでも、結構なボリュームになるw
 
 そもそも、画像を添えられないから、そこら辺は記憶が頼りとなるし、
 短いものならいいんだけど、それこそ、ストーリーボードを構成すべきだな、
 と今更ながら思ったりしたw
 
 PG的に難しく言うと、「説明と画像の構造体」の配列であるから、構造体のリストを
 構成するのがベスト、ということで、データベースはうってつけであろう
 
 なお、紹介するのは、"List Maker!" であって、"Listmaker" ではない。ご注意下さい
 アイコンも似てるけど、別アプリ。
 "Listmaker" がリリースは先だけど、どんなものか、触ってないので知りません
 
 なお、ストーリーボードとは、絵コンテのことで、詳しくは、ぐぐってください
 画像でぐぐると、すぐ分かることでしょう
 台本とストーリーボードを元に、セットを組んで撮影するような感じらしいです
 

◆ ストーリーボードらしきものの例

 
 サンプルということで、とあるPVを元に、少し作ってみた
 1画像+1文章をずらり、が基本ぽいが、試しに3枚まで画像を貼れるようにしてみた
 
 先に、致命的欠点を書くと、このアプリは、画像が縮小のままで、拡大できません/(^o^)\
 また、エクスポートすると、画像が添付されません
 これらは、何れ解決されるだろう、と期待したいところです
 
http://farm3.static.flickr.com/2527/4151197161_e690eeb8d7_o.jpg
 
http://farm3.static.flickr.com/2696/4151955894_971b43fab1_o.png http://farm3.static.flickr.com/2631/4151196559_cd9b82aaaf_o.png
 

  • List Maker! での作例。表示は、縦横回転対応(回転ロックも有る)
  • シーン1
  • シーン2

 
http://farm3.static.flickr.com/2501/4151196093_1b5555a59d_o.png http://farm3.static.flickr.com/2780/4151955360_c3b1268eae_o.png http://farm3.static.flickr.com/2765/4151954794_0476bcd7b6_o.png

  • シーン3、上
  • シーン3、下
  • 普通は絵コンテが先だろうから、例。下手くそでごめんね(´・ω・`)

 

◆ 編集機能など

 

  • タップフォームなどと異なり、フォームは独立した概念ではない

  (構造を使い回すなら、マスター的なのを用意しておいた方がよさげ)

  • 各リストで、レコードの構成を好きに編集していく
  • ただし、複製が出来るので、操作は楽。複製は、リスト全体も、レコードでも可能
  • 同じ構造のリストを何通りも作れるので、便利
  • また、フォルダも作れるし、フォルダのネストも可能で、便利
  • エクスポートは、メールで、htmlまたはcsv形式。画像は添付されない
  • インポート(importting)というメニューが有るが、公式サイトが表示され、意味不明。謎。

 
 Editで、リストまたはレコードを選択すると、move ボタンがアクティブになる
 それを押すと move メニューが出て、複製=Duplicate は、なぜかそこにボタンが有って、
 しかし、複製をかけると、同じフォルダに出来るだけで、そこらへんが謎w
 なお、copy スイッチをONにしてフォルダを指定すると、そこにcopyされるのである
 
http://farm3.static.flickr.com/2594/4151954304_af8d233274_o.png http://farm3.static.flickr.com/2530/4151195239_7570d4ef79_o.png

  • リストの一覧で Edit ボタンで編集。チェックを入れると、操作出来る
  • move メニューで、複製、移動、指定先にコピーが可能

 
http://farm3.static.flickr.com/2731/4151190181_42b2380810_o.png http://farm3.static.flickr.com/2691/4151189775_327463535f_o.png http://farm3.static.flickr.com/2788/4151942984_6dd93dddff_o.png

  • フィールドの編集。日時、URL など色々
  • 同じ画面の下方は、セッティング。チェックリストも作成できる
  • スライダみたいなボタンで、表示するフィールドの範囲を変更できる

 
 「|」でダウン、「||||」でアップ、フィールドが5だと、1〜5を指定できて、
 5以下なら、左右スライドで表示を変更できる。黒丸が、表示フィールドを示す
 
 レコードも、複製・移動が可能。移動先の構造が異なる場合、それなりになるw
 

◆ データベース・アプリあれこれ

 かなり長くなってしまったので、これは、あらためて書きたいw
 ここでは、ざっと
 
 有名なタップフォームでは、特定のフォームに対して、
 レコードをずら〜っと並べる感じで、ListMaker! とは、おもむきが異なる
 階層フォルダも持てないし、同じフォームだと、ひとくくりになるらしい
 
 レコードの表示では、画像もnoteも、編集画面に入らないと全部見えないのがあれげ
 ただし、画像は、本来の大きさまで、でかいのも拡大出来るのがすごい感じだがw
 
 なお、AppCreator Database Manager というアプリは、リレーショナルデータベース
 らしいが、触ったことがないので、ノーコメント
 
http://farm3.static.flickr.com/2726/4151936294_8a9d863406_o.png http://farm3.static.flickr.com/2589/4151176941_a80d0faa1c_o.png http://farm3.static.flickr.com/2619/4151932858_fba8f1161c_o.png

  • タップフォームでの作例
◆ おまけ

http://farm3.static.flickr.com/2724/4151937754_34a0e1418d_o.png http://farm3.static.flickr.com/2520/4151938356_9ebb884007_o.png http://farm3.static.flickr.com/2639/4151938008_5c534885c4_o.png

 

  • Rainbownote でやってみた場合。フォルダが多重で作れるし、悪くない
  • Photodiary というアプリのサンプル
  • 同じく

 
 Photodiary というのは丁度今セール中なのだが、何故か日本では買えないw
 リリースから数ヶ月なのに、不思議だ
 今日の話とはまた別に、気になって、いじってみたいところなのだが。
 

◆ 関連リンク