tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

はてなダイアリーの編集技法

 はじめたばかりなので、よくわからなくて、困るw
 ここが初めてであっても、イメージでは多少凝った表現とかをしたい、というのが
 先に有るわけだから、それを実現するには…で、気になることも多い


 読者の利便性を考慮して、各種リンクを一覧にして表にしたいとか、
 段下げしたい、くらいのレイアウトは、誰でも意識する点であろう


 しかし、「記事を書く」で表示されるフォームは、プレーンテキストだけで、
 文字装飾をするだけでも、「詳細編集」にきりかえないといけない
 しかし、詳細編集にすると、当日のエントリーがHTMLでべたで出てしまい、
 そして、見通しは悪いは、非人間的だわで、大変きついw


 個人・サークルのSNSなどでも、文字色指定くらいは、比較的簡易に編集できる時代だ
 正直、この環境にはとまどっているw


 DW (Dreamweaver)などのツールで下書きして、それを貼った方がいいような気がしてきた


 …という感じで、本来書こうと思ってた本題の前に、はてなに言及してみたw

  • てすてす
  • てすてす2
    • てすてす2−1
表組み1 表組み2
エントリー 説明  

※ エントリーを装飾して、URL 貼ればきれいかな

エントリー 説明

追記

 スタイルシートで、行間を設定してみた (「line-height: 6px;」)
 が、1行(もしくは、外部リンクの文字列)が長いと、おかしな感じだ…
 自分の場合、意図的に改行してるので、それで対応可能か?

 参考例
  div.section p {
  line-height: 1.2em;
  margin-top: 0.1em;
  margin-bottom: 0.1em;
  }

 …上記はてなダイアリー見ると、なんか、囲み記事みたいなこともできるのかw
 それもまた気になるなw

 ところで、はてな記法でできることは、それでやったほうが見通しもいいし
 もっと勉強しないとな…そういうのに詳しくなっても、他で使い道が無いし、
 もったいない気もするが^^;

小見出し記法

 てすてす
 時刻付きは、見出し記法のみ、の模様

小々見出し記法

 てすてすてす

予定とか

 ついでに、予定でも

  • MOV 編集
  • ワンセグ
  • カムコーダ
  • PDA 懐古ねた?w


*1

*1: はてな記法のテスト中。随時更新w、プレーンで記述可能