tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

iPhone アプリ。セカイカメラ、GPSロガー

◆アプリ2題

昨日から今日で、アプリがまた5個増えた
2つ紹介する


ひとつは、話題のセカイカメラ
全然興味無くて、マジレスなんだけど、カメラ屋の名前かと思ってたら違ったのである
Twitterでフジヤカメラ店さんをフォローしているのだが、Twitterセカイカメラという単語を
やたら見かけたので、その類かと思い込んでいたのである


アカを取るのも、今日に至るまで、結構大変みたいだったが、
さいわい、昨夜19〜20時くらいに、一発でさくっと取れた


自室で試すと、座標がいつも数百メートルずれてるせいで、ガソリンスタンドや
保育園などのランドマークが見えるのであった
ともあれ都会でもないし、夜更けに出歩くのはやめておいた


もうひとつ、GPSロガーを幾つかチェックして、無料の EveryTrail に決定した
EveryTrail のサイト(英語)で登録しておくと、結果を Google Map で見れる
地図は、街角〜世界地図まで拡大縮小が可能


また、経路だけでなく、高低差、速度がグラフで見れる。
2chのスレによると、怪しげな部分もあるらしいので、気になる人はそちらを


また、当該アプリ経由で撮った写真もログと合わせてアップ可能
他の写真データなどもマージできるらしいが、後述の関連サイトが詳しいのでそちらで


さて、そこで今日、これらのテストを兼ねて、散歩に出かけた
(申し遅れましたが、自営業ですw)

セカイカメラ

しかし、セカイカメラは恥ずかしくてちょっとにして、
ほとんどGPSロガーのテストになってしまったのだったw


というわけで、セカイカメラについては、他の人の記事を参照してください
自分の住まいは、都内の某地方都市。
駅周辺では、ホテルその他のランドマークは幾つか見れました、以上w

◆EveryTrail

さて、EveryTrail は、iPod を聞きながら起動し、ログをSTART、
あとはサスペンドもOK、地図などの他のアプリの起動も、自由自在だった。


ただ、行程の途中で何度か何かメッセージが出ていて、
GPS がらみだったとは思うが、はっきりしない。

画像では、駅→川→国道→公園で、1時間12分ほど。
Speed ゼロなのは、信号待ちとか休憩時間w


全体を通すと、ほぼきちんと取れていた
(一部トンでいて、曲がり角が斜辺になって、ビルを突っ切ってたりw)


好きなところで、写真も撮れる。これは、カメラロールにも残る。
画像では、ピンが立っているところだ


切りのいいところで、STOPし、サイトにデータをアップロード、
写真が有ると、数分かかった
データの日時などは、どこかに残りそうなものだが、見つからないw


…というかんじで、今回はテストということで、
つまらない画像ひとつだけですw


サイトでは、世界中の色々な人が、あれこれ公開している
各エントリーを開くと、自動でスライドショウになっていて、結構楽しい
観光・旅行で写真を残す、というコンセプトらしい


なお、バッテリーは、のべ2時間、音楽聞いてログ取りっぱなしで、
100→60%だった