tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

ネット、情報、整理、あれこれ

 突然だが、このブログのあり方を含めて、多少考察してみたい


 ここは、タイトルはデフォのままなので「日記」なんだけど、
 ガジェットねたをメインに、自分がまとめていた情報を整理しつつの、
 誰かの参考になればなあ、というコンセプトだった


 しかし、雑感やら身辺雑記やら、気になるキーワードとかも、ここでいいか、という話である


 これまで、話題によって、分野別に幾つか、サイト、ブログを作っていた
 読者的にもその方が読みやすいだろうと思うが、
 それには、どこで何を書くか、自分が先ず整理しておかないといけないわけだw


 インプットは、2ch、RSS リーダーなど、ありがちなものだが
 これらは、ここ数日、とりあえず Tumblr に入れていた
 しかし、Tumblr だと、あっという間にログが流れてしまって、
 自分でも何書いたか、どんどん忘れてしまうとw


 あるいは、内容をコピペするまでもないようなもの、
 逆に、ページ全体が勉強になるもの、などは、はてブに追加していたが
 それも、たまりすぎると、埋もれてしまうわけだ


 「こんな話有ったけど、どう?面白いでしょ?」
 的なノリでは、Twitter でひとことで済ますのがちょうどいい感じだし
 実際そうしていたのだが、それだと、読者も人数的に限られるし
 情報の寿命も、一説には30分と言われており、多少儚いw


 そういえば、最近 TwitterWidget を貼ってみて思ったけど、
 ネタ帳的に使えるね、これw
 使い方次第では ToDo にもなると思うが、それは別の話として


 つまり、インプットとして情報の洪水が有る
 そこで自分は、Tumblr、Twitter でストック+軽く拡散


 が、これまでのスタイルだったけど、
 そうした話題の幾つかは、ブログという形で多少整理していきたいな、
 というお話でした