tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

Evernote、Dropbox

 Evernote、Dropbox、どちらも始めたばかりだが、紹介したい
 どちらも、iPhone つながりがキッカケなのだが、使うほどに知るほどに、
 仕事・趣味全般に非常に有用なサービスだと感じた。

◆ Evernote

 「iPhone、PC 間で簡易にテキストのやりとりをしたい」
 ということで、Evernote を使い始めた
 色々な内容のノートが、サーバー上に格納され、編集が可能。
 テキストだけでもいいが、色々貼り付けられる
 ノートを「お気に入り」にすると、オフライン時でも閲覧可能


 そして、最近というか、今日からだが(笑)、
 web で見かけた記事をここに集めるようになった
 1つのノートを編集して追記していくこともできるの図が上図である


 たまたま手元に余ってるクスリが有って、効能をぐぐりました、従来だと
 テキストで保存しておくくらいなのが、ささっと、1つのノートにまとまる
 リンク付きである。画像が有れば、それも、レイアウトごとコピペ可能だ
 あるいは、Dropbox について調査していて、それをまとめたりw


 そうした編集は、HTML の編集ツール、例えば自分だと、DW (Dreamweaver
 などでやることだったのが、さくっとできるわけだ。これだけでも便利


 また、Evernote は、SS(スクリーンショット)機能が充実している
 SS 用のキーをフックして、範囲指定、書き出し先なども自由だ
 デフォでは、png で Evernote の中に保存でき、そこから書き出しも当然 OK なのだ
 そうやって撮ったものをここにも貼っているw


 自分はまだ使っていないが、画像認識による、英語の検索機能も中々すごいらしい
 pdf、画像やら何やらも検索対象になるという


 Evernote は、アップロードでも、面白い機能が有る
 通常は、PC/iPhone のクライアントで、新規ノート、コピペ、同期、だが
 アカウントを取るだけで、Evernote へのアップロード用のメアドをもらえる
 メールすると、新規ノートにしてくれるわけだ


 iPhone の各種アプリにも、エクスポートとして、メールは大概おまけとして
 ついているが
 それを使えば、簡易に作れまくれるので、色々使い道が広がりそうだ


 これだけひっくるめて無料。
 ただし、無料版は40MB/月まで。有料版(月額400円程度)は500MB/月まで
 また、pdf、Excel、word ファイルは有料サービス、となっている

Dropbox

 実は、それがきっかけで注目したのが、Dropbox だ>各種ファイル
 こちらは、マイ ドキュメントの中に My Dropbox というフォルダが出来るので
 そこに放り込むだけで、同期その他を自動でやってくれて、サーバー側が更新される


 そしてこちらは、pdf、xls も自由に置ける
 ただし、iPhone クライアントでは、見るだけで、編集・部分コピーなどは、できない


 さてしかし、Dropbox の特徴として、実はこんな機能が有った

  • 差分アップロードによる高速処理
  • 世代管理
  • 他のユーザとの共有

 好きなファイルを好きな世代でリストア可能だという
 削除復元も可能(なお、Evernoteでも、一度ゴミ箱に入る)


 これは、必要な人には大変必要な(笑)、便利な機能なのだ
 チームでプロジェクトで作業、という世界で実感する点だ
 チェックイン、チェックアウト的な単語が見あたらないが、
 多分独自の技術でクリアしているのだろうw


 蛇足だが、VSS、CVS などでバージョン管理をすると、かなり便利なわけだが
 似たようなことが実現されているわけだ


 そして、共有によって他の人と連携して作業出来るとなると
 お仕事ツールとして、かなり便利と言えよう


 なお、無料プランでは、2Gまで。
 追記、(1ファイルにつき350MBまで)という情報も有り。下記マイコミ

◆ おまけ

 どこかのサイトの記事で、
   Evernote へのアップロードは全部 Gmail を使うと、検索しやすくて便利!
 というのが有ったが、そのものずばり、
  「EvernoteをやめてGmailへ」
 という記事が有ったw


 いっぽう、
  「とりあえずEvernoteにライフログを全部詰め込みたい!
   それをiPhoneから時折読み返してニヤニヤしたい!」
 なんていう記事もあったりw


 人それぞれであるものよ、と思う今日この頃だ
 自分的には、どっちも面白いので、当分はいじくる予定だ