tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

つなぎ的に iPhone メモ・アプリのメモ

 最近、調査中なのは、メモ・ノート系アプリだ
 9本ほど試して、内3個は主に使ってるのだが、まだ満足しきれないw
 ここでは、マエフリ・途中経過で、ちょっとだけ書いておく

  • Evernote
  • デイリートラッカー
  • AwesomeNote

 Evernoteは、一番よく使っているし、何度も書いているが、
 つまりは iPhone アプリ、という一言ではなくて、PC+iPhone+その他、
 ひっくるめて、わたくしの IT 生活の中に、Evernote という
 プラットフォームがどっしりと根付いてしまった、と言えようか。 w


 デイリートラッカーは、日々の記録としてほぼ十分、
 画像も貼れて便利なメモなのだが、最近、重大な欠点を見つけた
 1日1件
 なのだw
 カレンダーとの相関を抜きにしたメモ、というのが、どうやら無い
 カテゴリというか、系列を新しく作れば可能だが、面倒だ
 
   ※ デイリートラッカーでは、リストでもメモが自由に書けると判明しました
     詳細は、こちら

 
 まあ、Evernote でもいいんだけど、
 そっちは、ある程度まとまってから保存するような形にしたいな、と
 毎回鯖に接続して当該メモを探して追記更新、というのは、
 いくらなんでも、「ちょっとしたメモ」にしては大げさになる
 そんなわけで、普通のメモアプリが欲しい、ということになった


 そこで、幾つかチェック中なわけだが、現時点では、
 AwesomeNote Lite
 が、自分的には、直感的で、センスもいいし、まあ、いいかな、と
 無料のLite版でも、メール可能なので、Evernote に送れて便利
 しかしこれは、画像が貼れない…
 そんなわけで調査中なのである


 ということで、この件は、後日あらためて詳しく報告したい