tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

睡眠テクニック

 Tumblr 経由で、どなかたのblogのほぼ丸写しになりますが
 失礼させて戴きます
 ついさっき、目についた記事から。

昔は、私も眠れない夜というのがあったのですが、今では、眠りたいと思えば眠れます。
いえ、お酒や薬を使うわけではありません。
眠りたいと思った時に、ある状態をイメージするだけで睡眠のスイッチが入るのです。
それが普遍的なテクニックなのかどうかはわかりませんが、私の場合は、
もう数十年、眠れない夜は、その手で眠ってきました。


で、どうするのかというと、
「自分がたとえば、自動車やスキーなど何か空間を移動中の状態をイメージする、
というか、周囲の景色も含めて3次元で動いているそのイメージの中に入る」
のです。


慣れるまではなかなか周囲の景色がうまく動きだしてくれないのですが、
意識の力を抜いて、景色が自動的に ( 3次元で ) 流れ始めた瞬間に
必ず眠りに落ちるという決まりになっています(笑)。

JavaScript++かも日記: 【雑談】睡眠誘導テクニック

 これ、自分もまったく同じなので、思わずというか、どうしても紹介したくなったw


 自分の場合、目を閉じて、イメージするのは、はっきり、”道”
 町並みとか、丘を越えて周りの風景が動いていく…
 というのを、集中なのかリラックスなのか、想像なのか回想なのか、
 とにかく、想起してると、イメージが次第に実物に近くなる気がしていき、
 バイクとか車で移動してた感じが強まってくる
 …で、気がついたら眠っているというか、眠った後で、目が覚めるわけだw


 色々なイメージの中で特にこれ、というわけでもなく、ともかく、車的移動、
 なんだよね、不思議なことに
 徒歩ではないw


 様々な入眠儀式が有るだろうけど、やはり、自分的にも一番確実なのだ
 …う〜む、それにしても不思議な気がする