tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

LocationClip がアップデート。iPhone アプリ、ナビゲーション

 関連アプリと合わせて紹介
 

 

◆はじめに

 起動するとすぐに現在地にフォーカスして、座標値などもクリップできて
 重宝していたが、アップデートで更に便利になった
 
 アップデート前から書くつもりだったので、以下構成上、文章が乱れがちだが
 あしからずご了承ください。全般的な機能にも触れます
 
 普段は、他のナビアプリで経路を表示しつつ、こっちで現在位置を確認、
 というのが一番簡易でよく使う使い方だったが、丸で違うことも可能になってきた
 

◆アップデートと、ジオタグのこと

http://farm3.static.flickr.com/2503/4087030735_d4620b5d38_o.png http://farm3.static.flickr.com/2527/4087029823_48349ca2e6_o.jpg

  • アップデート内容
  • 手元のナビ・ロガー系アプリ (この他、標準マップが便利で、ホーム画面に)

 
 画像のアプリは、またあらためてw
 
 移動経路を保存するには、前に紹介した GPSロガー、EveryTrail に決定済みなのだが
 もっと簡易に、何かでジオタグを取り出して保存したりできないか、検討してみたが
 その目的でも、この LocationClip が便利という結論になった
 
 Twitterクライアントだと、大概どれも、ジオタグURLの挿入がおまけに有る。
 しかしつぶやくかどうか、TPO によるし、そこからメモアプリにコピペするのも面倒である
 
 写真にジオタグ(位置情報)が付くのに、メモに付けるには、結構大変なのだった
 (標準マップは、送信(エクスポート)はあるのに、クリップボードにコピーが無い)
 
http://farm3.static.flickr.com/2533/4087029641_dc048c53ff_o.png http://farm3.static.flickr.com/2710/4087029489_55f568ca0f_o.png http://farm3.static.flickr.com/2738/4087029027_7170313661_o.jpg

  • 「クリップ」メニュー。表示画面の保存、メール、投稿、が基本だが
  • 「ペーストボード」メニュー。画像、ジオタグ、住所なども選べる
  • 履歴画面。自動モードだったからか、編集時の座標が残っていた

 
 貼り付け例は、後述

◆地図に画像添付

http://farm1.static.flickr.com/31/4087030629_047b13c04c_o.png http://farm3.static.flickr.com/2577/4087787590_a6b875168e_o.jpg http://farm3.static.flickr.com/2429/4087029971_5980555d3e_o.jpg

  • ネット上でひろった島の画像
  • それを地図に貼る
  • 別の画像加工アプリで吹き出しを追加

 
 画像添付には、先ず驚いたw
 図のようなことが、iPhone であっという間にできてしまうのだ
 これ、PC 上でもそこそこ面倒なことではないか
 
 公式レビューで、シンプルという指摘が有ったが、自分の印象は
 「何という機能強化!( ^ω^)」
 だった
 
 そもそも、画像を合成できるアプリを、他に知らないw
 有りそうで無いというか、探せばあるんだろうけど
 
 なお、画像加工アプリは、冒頭のリンクの Photogene
 毎回吹き出しばっかり使っているけど、補正とか色々できますw

◆おまけ

http://farm3.static.flickr.com/2627/4087786180_2b76e3cdc8_o.png http://farm3.static.flickr.com/2737/4087785738_ab5bbab9de_o.png
 

  • 手動モードでピンを移動、座標 URL をコピー
  • デイリートラッカーにペーストした例

 
 ここではレビュー用に手動で記録したが、
 旅行記録などで活用できそうである
 夢が広がるではないか