tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

Twitter Counter Widget 付きの他人のサイトに、足跡が残る件

◆ 初めて開いたblogで

 自分の Twitter のアイコン、フォロー数が表示されて、目が点になったw
 当然、自分だけでなく、他の人の足跡も並んでる
 
 Twitter はオープンな SNS 的なもの、と理解していて、そこで何言おうが
 転載されようがどうされようが、それは自己責任だと思っている
 しかし、それは、あくまでも、Twitter サイトと自分との関係である
 
 Twitter サイトと関係無い第三者のサイトに、自分の足跡が残って表示されちゃう、
 なんていうのは、いつどこで許諾しただろうか?
 というか、普通許諾するだろうか?w
 
 iPhone がらみでぐぐったりすると、その手の blog やってる人は、
 Twitter やってる人も多いわけで、中には、こういう Widget
 貼ってる人もいた、どきっとしちゃいました、という話ではある
 
 健全なサイトならいいけどw
 複垢を使い分けてる人などは、要注意ではないだろうか
 苦労して築き上げたキャラも、一瞬にして崩壊しちゃうかも m9(^Д^)
 
 例えば…と、悪用されそうな例を考えようかと思ったが、
 それはあれげなので、しない
 悪用と言うか、ユーザーが都合が悪い場合、が有るのではないか?
 
 蛇足だが、「何かを発言する」と、「どこかのサイトに行く」
 では、丸で話が違う。
 
 単純に、人様のPCを勝手に使って、人様の足跡(個人情報)を勝手に抜くとは
 とんでもないのではないか?とも。
 
 そもそも、こういう記事を書くと、宣伝になるだけか、という気もするが
 まあ、問題提起みたいなニュアンスである
 
 なお、TwitterCounter は、メインでは、自分のフォロー数などのグラフを見れて
 それが有名で、ちょっと便利なわけだけど、
 おまけ的な Widget で何やってはるんすかー、である
 
 そこの Widget の画面に行くと、そこでも足跡が出るみたいなので、
 ここでは、あえてリンクは貼りません
 行きたい人はぐぐってみてください
 
 (Widget の Previewが、開いてる人だけ見えるサンプルなのか、
  その他の人にも見えるのか、面倒なので検証してません)
 
 とりあえず、画面だけ貼っておく。
 
http://farm3.static.flickr.com/2794/4295591265_0838584104_o.jpg

    • とある blog での画面

 
http://farm5.static.flickr.com/4030/4293111461_c6b5a0d0c8_o.jpg