tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

Googleのサービスあれこれ

幾つか、最近ちょっといじってて感想

 

Google Chrome

この3年の間に、Firefox から Chrome に乗り換えた

Firefox が、拡張し過ぎたせいか、貧弱な環境ではつらくなったのがキッカケだったと思うw

 

しばらくは、Chrome で快適だったのだが、これまた拡張し過ぎたせいか…w

あと、どこをどう直してるんだか、update のたびに重くなって、既にかなりイラつく程度に重い

 

幾つか気になる点(※貧弱な環境での感想です)

  • 既にかなりイラつく程度に重い
  • しばらく開いてないページに行くと、リロードに数十秒。新たに開いた方が早い
  • 導入当初にとまどったのが、タブをドラッグすると別ウィンドウになる点。
  • そんなUI知らないしw
  • ブラウザのキモのひとつは「お気に入り」の管理だが、これが異様に重い
  • 追加・編集もあきれるほど重い。軽くする気がまったく感じられない
  • 「お気に入り」関連でマウスの挙動・UIが、windows デフォに比べ多少違和感
  • とにかく、適宜終了再起動してる。(タブをひとつにしてから)
  • 固定ページにしたくても、そのようにしょっちゅう開閉が必要なので使えない

 

 

◆リーダー

 

つい最近、4.15.月に知ったw

Googleでいいよ別に思って一応開いたら、記事がいきなりこれで始まってて驚いた

>「Google Reader」はまもなくサービス終了を迎えるが

 

それで早速 Feedly を試してみた

導入は、直感的に分かりやすく簡易で、「Google Reader」からの移行は楽

(画像付開設 blog も幾つか有りましたので、気になる方はぐぐってみて下さい)

(SS撮りましたが、そんなわけで省略)

 

Google Reader のデフォの表示(左にサイト一覧、右に記事+ビューア)

がやはり使いやすいが、そこらはしょうがない模様

使える間は Google Reader かな、というのが現時点の感想

 

なお、自分がリーダーで見てるのは、これまた RO関連ばっかりw

それ関係のアカで、関連サイトをチェックするのが日課というか、しょっちゅう見ていたわけです

以前は、他のリーダーでニュースなんかを見てたのだが、そっちはかなりご無沙汰

 

Google Drive

f:id:tanpatu:20130420065401j:plain

自分の趣味のひとつに「ニュース鑑賞」というのがあって、

面白い記事や特に気になる記事は保存していたわけです

 

一時は、blog 系サイトにまとめることも試みたけど、面倒で中断w

ローカルで、分野別にテキストファイルに保存程度にしていた

あと、画像は別途保存したり、特に面白ければ、twitter や Tumblr で公開してはいた

 

本題で、そういうのを Google Doc でやってみるか、と思って見てみたら、

なんか、Google Drive というサービスに統合だか移行だかしていたみたいで

これを多少試行してみた

 

画像も貼れるし、便利かも。

しかし、編集重いか?とか、でかいファイルだとあれげか?とか、

階層構造はどうか?とか、色々まだ分かっていませんw

使い込んでる人も当然多いので、おいおい調べていきたい

 

ところで、昔だと新聞から切り取ってスクラップブックに貼るとか、

えらい面倒だったのが、格段に楽になりましたねw

 

Google のサービスの分かりにくさは異常

もっとみる→さらにもっと→ドキュメント

でたどりついた先が結局「ドライブ」

 

「+You」って何だ?→「Google+」

最初からそう書いておけよw

 

なお、「Google+」は、FBのホームページ的な構成らしいッスね