tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

結論。「あまちゃん」は今期最強ドラマキタ━(゚∀゚)━!! などドラマの話

●ここ10年ほどで印象に残るドラマたち

 

基本的にTVをあまり見なくて、ドラマはなおのことあまり見ない方で、

それでも、事前から気になっていたり、話題になったりで見てみて、

ふり返って出てくるのがここらへん

(一身上の都合や家庭の事情などで、

 見たくても見ていない名作らしい作品も他にある)

 

●さて結論だが、「あまちゃん」は今期最強ドラマと言えようw

 

上記に一覧を作ってみたのは、

「今期どころか数年ぶりじゃないか?」と思ったからだが

これだと4年ぶりくらいになる

 

キッカケも、ネット時代と申しますか

リアルタイムで twitterのトレンドに「ヒロシです」が現れて、

何のことかと思ったら「あまちゃん」で、小池徹平の台詞と演出でワラかしてくれたわけだ

 

それがキッカケで見始めたら、即座にハマったのだった

全然知らなかったが、脚本=宮藤官九郎と来れば、それだけで期待できる

 

まあ、前作の連続テレビ小説も話題の脚本家を起用し、

しかし大失敗の巻だったらしいが

そちらは1度も見ていないので、コメントは控えよう

 

ドラマ評なことを書くと、脚本・演出・音楽・演者すべてがいい感じでまとまっていて、申し分ない

ただし、能天気すぎるノリというか、一部の視聴者にはついていけない場合もあるようだw

波長が合うなら、面白い、楽しくなる、浄化される、様々な効果がありそうだ

 

 

大河ドラマと俳優について少し

余談だが、しょうもないドラマは、脚本・演出・音楽・演者すべてがしょうもない感じでまとまっている

例えば、「平清盛」はひどかった

 

一方、「新撰組」は大変よかった。懐かしい作品だ

香取慎吾の棒演技もまだガマン出来る範囲で、なにより他の俳優たちが輝いていた

佐藤浩市は初回からインパクトがあって、自分もこれを期に注目するようになった

江口洋介、この作品の龍馬役は最高

 

●編集後記

キリがない感じなのでいったん切り上げますw

言いたかったことは、「あまちゃん」見てない人は試しにどうぞ、ということだ

 

あと、NHKオンデマンドが高すぎる、おかしい、国会で追及しろ、

という話もしたかったんだよね

これはまた機会が有ればw