tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

ドンデン返し系映画について【ネタバレなし】

ドンデン返し系映画はいいですよね。大好きです

 

今回は、幾つか思いつくままに触れてみたいと思いますが、

タイトルを挙げるとそれだけでネタバレになっちゃいますので、

伏せ字で進めますw

 

かえってストレスがたまりそうですが、あしからずご了承ください

 

2chでも、実況スレ・反省会や関連スレで

「こういうのいいな、もっと教えろw」みたいな話になりがちですが

知ってて見たら面白さ半減じゃないですか

 

●ドンデン返し系映画あれこれ

  • ○○○○○○○
  • ○○○○○○○○○○○○
  • ○○○○○○○○○○
  • ○○○○○○○○
  • ○○○○○○
  • ○○○○○○
  • ○○○○○○○○
  • ○○○○○○○○

 

 

○○○○○○○は、当時かなり話題になっていて、

バラエティなどでもこのタイトルをよく見かけましたが

意外なことに、ネタバレはなくて、そこは評価したい>各番組

まあ、映画紹介じゃなきゃ、ネタもとのネタバレしても意味がないですがw

かなり後になってレンタルで見て、楽しめました

もう、まったくこんな話だとは想像もつかないで、

白紙の状態で最大限に楽しめた感じ、よかった

 

○○○○○○○もそうですね

大ヒットだし、出演者他が来日して、やっぱりバラエティなどにも出てた

これは「ネタバレしないで下さい」っていうのがあらかじめ徹底されてたらしい

しかし知人の奥さんは、始まって早々、オチを見抜いてしまったそうですが

(勘のいい人は、これだけでどの作品か分かりそうですね)

 

○○○○○○○○○○○○

これはドンデン返し系では定番。一般的にはマイナーな感じ

何と言う技法なのか、名前もありそうですが、

クライマックス、一段落と見せかけて、そこから回想を素早くつないで伏線回収、

「あーーっ!」

というドンデン返しを見せる、というのが流行ったのも、

ここらへんからではないでしょうか

 

○○○○○○

これも、そういう感じ

回想で伏線回収というのも、作品によって、主人公がやる場合と、

狂言回しな人が回想する場合がありますね。見届け人というかw

これは、一見アクション的推理的な作品。舞台は軍隊です

 

○○○○○○○○

これもアクションに比重がありつつ、それで最後に…という感じで

脚本は荒っぽい部分も目立ちますが、そこそこ楽しめますw

あちらの映画は、マルチエンディングで製作して、試写会でオチを決めることが

結構あるそうで、そういう兼ね合いもあるのかなあ、あのオチはw

ドンデン返し的な構成と、オチをバッドエンドにするかどうか、

というのは別の要素ですしね

 

○○○○○○○○

ある意味ひねりすぎで、ホラーなの?スリラーなの?何なの?的なw

言っちゃうとサイコスリラーなのかなあ、どうなのかなあw

ジャンル分け自体が難しいというか大変珍しいというか

部分的に「…と見せかけて」的なのが盛りだくさんで

ドンデン返し度は抜群で、鳥肌で大好きです

ただ、ぶっちゃけ、オチが笑いと背中合わせな面もありますw

それは、サイコスリラー系が陥りやすいリスクとも言えましょうか

マイナー気味ですが、世間でも評価はかなり高い作品です

 

○○○○○○○○○○

映像が大変美しく、とてもいい感じです

テーマというか、設定と映像技術のギリギリのところで乗り越えられなくて

「どうなの?」なのが難点ですが

こまけーこたーいいんだよ!と割り切って見れば十分楽しめますw

あるいは、ファンタジー的な印象を強めるためにワザとなんだよ!という気もします