tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

ポケットウォッチあれこれ・感想

前回のまとめから、幾つか個々に感想を書きます

◆直近向けリンク おためし - たんぶらびゅーあー(タイムライン全体)

◆後日向けリンク おためし: Archive June 2013

 

 ●Victorinox

ビクトリノックス VICTORINOX 25628

 http://i.imgur.com/TqqZh84.jpg

 

トラベルアラームを元にポケットウォッチにしたようなのがあったものの、

生産終了らしいです

 

125th Anniversary は、赤・黒があったようです

 

ウェンガー

ウェンガー(WENGER) 73010 

 http://i.imgur.com/7oInWze.jpg

 

他のは生産終了で、現行ポケットウォッチはこれだけみたい

防水だし自立可能だし、一見かっこいいんですが、

日時分秒で肝心の「分」の読取りが難儀そうw

(内周12時間計が1時間4分割で、

 外周24時間計はセカンドタイム向けで2分割)

 

こちらも、トラベルアラーム+ポケットウォッチ的なノリ

もしかして、ポケットウォッチのブームが軽くあったとして、

それが去ったところなのでしょうかw

 

●スパイカメラ

 http://i.imgur.com/r3teKwX.jpg

 

充電式のポケットウォッチがあったらいいんじゃね?

ということでぐぐったら、これが出て来て、実はスパイカメラだとw

 

●カルティエ

グランド コンプリケーション スケルトン ポケットウォッチ

 http://i.imgur.com/gqQVyLn.jpg

 

 

今回一番高い製品、6000万円だそうですお( ^ω^)

ちなみに、パテックかIWCかロレックスだったか、

1億円くらいのがあったと思います

 

●ナースウォッチと蘊蓄少し

[ティソ]TISSOTナースウォッチ T81.7.221.12

 http://i.imgur.com/UU6DqLT.jpg

 

TISSOT は、ポケットウォッチのラインナップがよさげ、

実際名門らしいです

 

 ナース時計は、ブローチ型時計が源流らしいですが

そちらはさすがに今ではアンティークみたいです

 

>(パテック・フィリップ - Wikipedia

>英国ヴィクトリア女王がブローチ型懐中時計を購入したことで、

>パテックが名声を確立した、

なんていう話もありました

 

ナースウォッチの流れでは、短いチェーン+ピンなどで

それが、ポケットウォッチのアウトドア系なものとが融合したのか、

カラビナでフックなどに進化したような印象です

  

◆ 関連サイト

懐中時計の鎖 チェイン

パテック・フィリップ - Wikipedia