tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

屋根付けようよ >鳥取に展示のデゴイチが解体処分へ

 
 IT ねたではありませんw
 こんな記事が有ったので、ちょっと

鳥取に展示のデゴイチが解体処分へ nikkansports.com
 [2009年10月20日12時19分]
 
 鳥取県大山町は20日までに、同町のJR大山口駅前に展示している「デゴイチ
 (蒸気機関車D51)を年内に解体処分すると発表した。財政難で定期修繕費が
 払えず無償譲渡先を探したが、高額の運搬費が足かせとなり次々破談。
 「ぼろぼろに朽ち果てるまで置くよりは」と解体を決めた。
 
 このデゴイチは1976年、町が教育的展示用に国鉄から無償で借り受けた。
 しかし約3年に1度、塗装など約230万円かかる修繕費が町財政の負担に。
 今年8月から譲渡先を募り、企業や個人、自治体から9件の申し込みがあったが、
 運搬費が20キロメートルで約1500万円もかかるため、いずれも辞退した
 という。
 
 町によると、修繕費は回を重ねるごとに増加。特に日本海を向いた側が潮風による
 さび、腐食の被害が大きかった。
 
 解体前に記念撮影会が行われる予定。
 このデゴイチは41年に愛知県で製造され、75年に引退した。(共同)

鳥取に展示のデゴイチが解体処分へ

 
 町田市のはどうだっけ、と思ってぐぐったら、屋根つきだった
 これも、昔は雨ざらしだったはずだが、…ともあれ、屋根有ったら大違いでしょう
 
 JR の車庫だって、屋根有るよね
 せっかくの頂き物をこんな状態にしちゃうって、どうなんだろうw
 
http://farm4.static.flickr.com/3497/4029052736_42233ba45c_o.jpg http://farm3.static.flickr.com/2788/4028296519_0872a1934d_o.jpg