tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

iPhone とリアルな手帳

 
http://farm3.static.flickr.com/2626/4031030872_34c52121de_o.jpg
 
 今年の暮れは、手帳を買わないつもりとなった
 
 長年、画像の見開き1週間型手帳を愛用していて
 この狭い範囲に、行動・出納・ごはんを書いていたのであるw
 予定は、カレンダーページで間に合った
 詳細はPCだし、出納も、Excelに転記してて、そっちがマスターで
 
 それ以外のものは、ミニ六穴のシステム手帳で、
 こっちは、ちょっとしたものをはさめたりできるのも便利
 
 あと、画面には無いが、コピー用紙最高(゚∀゚)!!
 それは、打ち合わせ向けだ
 A4・紙ファイルに、サラのコピー用紙をはんさでおいて、メモに使っていた
 もちろん、プリントするのにも使えるw
 
 先輩や本から学んだ各種の仕事術から、自分的なポイントとして

  • 用紙は同じサイズに統一する。(A3ならたたんでA4に収まる)

 というのが有って、それでコピー用紙でいいじゃん、とw
 保存する場合は穴開けて閉じればいい
 
 システム手帳は使っていく見通し
 iPhoneで電話しながらメモできないから(イヤフォンマイクは恥ずかしいし)
 なので、実質、A5手帳→iPhone 置き換えで
 だけどまあ、私用の外出では、iPhone だけで済むだろう
 
 個人記録は、この10月以降、例のデイリートラッカーとかに
 思い切って切り替えていて、当初は心配だったが、慣れると特に問題はない
 日記部分だけ、1日単位で Evernote に書き出して保存。数日おきで。
 ちなみに、バックアップだと、全体が1本で、中を見ることもできない
 
 ただし、出納メモが、これだと疲れるので、
 今日辺りアプリを買っておこうか、というところ
 しかし¥800もしたら、手帳が1冊買えるってのがねー、どうもw
 
 過去には、バイブルサイズから、もはや手帳とはいえないタイムシステムまで
 あれこれ試したというか、流行ってたし、色々持ってた
 基本的に、そういうのが好きな人というわけでしたw
 
 それにしても、iPhone、こうして見ると小さいな