tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

iPhone アプリ デイリートラッカー続報 こんな機能が有ったのか!篇

 
 関連サイトはこちら

  • iPhone Daily Tracker …公式サイト。英語
  • iTunes …購入ページ ¥350
    • 他に、無料版有り。Daily Tracker lite

 
 知ってたぜwwwという人も当然いるでしょうが、つい最近、正確には昨日、
 新しく発見した機能をお伝えします

  • リストにはメモ機能があった。画像複数だし、グループを多重にすればすごいかも
  • グループ間の移動。編集で、フォルダマークをタップで移動先指定
  • 隠しファイル機能?危険な感じだが、カテゴリータイプを変更すれば…
◆ リストのメモ

 時刻挿入が無いだけで、画像複数だし、汎用メモをいくらでも作れる!
 
 実はこれ、最初にチェック済みだったのだけど、時刻挿入が無いからあれげだなあ、
 と思ったきり、すいません、忘れていました。
 何度も「日付依存しかメモできない」って書いてしまって
 (…これからあちこち訂正してきます)
 
 それで、そういうの無いかと思ってあんなにアプリを探しまくっていたわけだが、
 結局、画像添付も時刻挿入も無い Awesome にしてしまったわけだがw
 
http://farm4.static.flickr.com/3511/4023499961_36a52df2c1_o.png http://farm3.static.flickr.com/2729/4024256720_9018d54312_o.png
 
 ↑20ptくらいが、やっぱ見やすいんだよね。右が Awesome の例
 考えた方では、Awesome が入力フォームだと思えば、いいかもー、なんてことも^^;
 画像貼りたくなったら、中身を好きなアプリにコピペすれば済むわけだしw
 
 それはともかく、グループの多重化が可能でもあり、かなり使える気がしてきた
 多重フォルダのメモアプリって、他に無いのではないだろうか?
 そういう意味でも、すごい気がする
 もしくは、Outliner で、多重階層にできるくらいか
 
http://farm3.static.flickr.com/2703/4024465142_4b082b35c8_o.png http://farm3.static.flickr.com/2495/4024258688_09e3b15cb6_o.png http://farm3.static.flickr.com/2487/4024465312_5b9208ede8_o.png
 
 ↑登録リスト、チェックリスト、タイプ指定画面
 チェックボックスが有るか無いか、の違いっぽい
 蛇足だが、あとからタイプを変更できる
 
 ※ 追記
 リストの項目は、当該項目の View 状態で、他のリストに移動可能
 右上エクスポートボタンで、「移動先」がメニューに出る
 そこでは、リスト登録、チェックリストが区別無くて指定可能
 
http://farm3.static.flickr.com/2547/4024478390_7e875f088c_o.png http://farm4.static.flickr.com/3529/4023502073_1525e2bb16_o.png
 
 ↑なお、デイリートラッカーは、取込み画像がトリミングされる。
 元の画像と、デイリートラッカーでのプレビューの SS 比較
 

◆ グループ間の移動

 
http://farm3.static.flickr.com/2629/4023501241_2678d84b68_o.png http://farm3.static.flickr.com/2458/4023500875_b911f5c911_o.png http://farm3.static.flickr.com/2722/4023500547_060c929ba7_o.png
 
 ↑一覧で「編集」にして、フォルダマークをタップで移動先指定
 このとき、階層抜きで、全グループが一覧に出る
 
http://farm3.static.flickr.com/2695/4023759511_5ffebc2de8_o.png http://farm3.static.flickr.com/2500/4024258474_21b4e949db_o.png
 
 ↑ついでだが、グループ内の年間グラフ表示
  グラフは、棒グラフ、または折れ線グラフ
 
 図では、最近、歯医者に行ってるので、これをメモしている
 元々、いつからどのくらい行ってるかパッと見わかっていいかな、
 と思い、ついでに金額書いとくか、くらいw
 
 あとは、タバコの購入箱数とか
 日記では、気になったときに残高をメモっている
 毎日きっちりは、面倒でやってないが、自分が見てわかればいい
 
 当然もちろんだが、出納系のアプリも最近チェック中だw
 なので、ここではあまりこったことはせずに、とりあえず的な運用である
 余談だが、そっち系は、メジャーなのはバグが有ったり高価だったりで中々決まらない
 

◆ 隠しファイル機能?

 危険な感じだが、カテゴリータイプを変更すれば…
 これは、SS の撮りようがないので、使い方の話だけ…
 
 子カテゴリーを内包したグループを、他のタイプにしてみたw
 例えば、メモにしてしまう
 すると、子カテゴリーはどこにも見えなくなってしまう
 この状態で、メモも当然可能
 
 で、またグループにすると、幸か不幸か、さっきの子カテゴリーも復活した
 ここらへん、一時的に残っていただけなのか、そういう仕様で、ずっとどこかに
 残ってるのか、そこまでは分からないのだが、面白いのではないかと
 それでまあ、隠しファイルとして積極的に使えるかな、と思った次第だw
 
 ちなみにまたメモに戻すと、さっきのメモがまた見えるのであった
 まともに考えると、変更時に、いらんデータがゴミとして残るだろうか、
 という疑問が有る
 
 前述のリストなどがわかりやすいが、タイプ変更しても、値が残っている場合もある
 顔マーク、お天気マークなどは、切り替えると、それなりの表示になる
 
 しかし、元と後の組み合わせによっては、全くどうかしてしまう、
 データが失われる、という場合もあったと思うので、注意したい
 
 ちなみに、設定変更も編集も、アンドゥが無いので、間違えると大変である
 もっとも、デイリートラッカーは GoogleDoc でバックアップ・修復できる
 ので、活用したい(自分はまだやっていない)
 
 …という感じで、益々すごさが分かってきたw
 その他、おまけ

  • シェイクで、全体のテーマを変えられる。ちょっと使いづらいw
  • TOPからは、検索可能。素早くインクリメンタルサーチできるが、結果が、かなり怪しいw