tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

アクティブマネー、アップデートでバグフィクス、その他便利に

http://farm3.static.flickr.com/2740/4071432217_5d7a0ff9f0_o.png

◆エクスポートのバグフィクス

 実は、バグがあったのである
 
 unicode のナカグロ「・」などを使っていると、エクスポートでcsvが生成NGになって、
 メールに添付されなかった。NGの確認も無い、という症状であった
 
 これが、今朝のアップデートで解消された
 
 これについては、2chの家計簿スレで、こういうレスが有ったので待っていたのだ
 「・」なんか使いまくりで、直す気にはならなかったしね

18 名前:iPhone774G[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 17:12:42 ID:w/8BxWIm0
俺も同じ症状が出て前スレで書き込んだが、サポートに問い合わせたところ
Sjisに変換できない文字を入力した場合にそういう現象になるそうだ。

該当の文字を取り除くか設定の言語環境の書式の項目をアメリカにした状態で
エクスポートすることで回避出来る。

そのうちバージョンアップで対応されるらしい。
ちなみに俺の場合は中黒・の文字にUnicode特有文字を使ってた。

家計簿アプリみんな集まれ!Part2

 しかし、もう1ヶ月じゃねーか^^; と思っていた矢先であったw
 
 ようやく、PCに取り込めた
 バグフィクスについては銘記されてないが、ともあれ、できたからいいや 
 (不具合修正など、に入るのだろうw)
 
 その他/設定/エクスポート/エンコーディングで、
 Shift JIS にすると、手元の XP/office2003 でOK
 デフォは Unicode(UTF-8)だが、それだと、Excelで文字化けした
 (Excelで何か設定できるのかも知れないが、知りません)
 

◆新機能など

 
http://farm3.static.flickr.com/2441/4071432137_f4d182151d_o.png http://farm3.static.flickr.com/2785/4071431887_397a148810_o.png http://farm3.static.flickr.com/2439/4071432007_11e38c6465_o.png

  • 履歴表示で、メモも表示、これは便利
  • 「その他」の「レポート」から「残高」が独立したので、アイコンの予算と入れ替えてみた
  • なお、アイコン左端の機能が、起動時のデフォ画面になるという話だ

 
 「繰り返し取引」は、まだ試していない
 
 (解説)
   画面のグルメとは、グルメシティとうお店の名前である
   資産の移動は、iTunes のチャージを資産で計上していて、それのこと
   iPhone購入のおまけでもらった商品券で、しばしば iTunes カードを買っているのだ
   この商品券、他に使い道が思いつかないw
   アプリ代は、面倒だったので、この日、まとめて1ヶ月分くらいを精算していた
 
 …という感じで、個人的に多少不便だった点が、幾つか解消され、
 かなりよくなった印象である
 
 欲を言えば、レポートとかをもっと充実してほしいところ
 あと、現金残高くらいは、履歴の画面にでも表示すればいいだろうに、とも思う
 

◆追記、現在ダウンロードできない状態(11/4 22:15)

 11/3 夜か、11/4 深夜〜未明 くらいから、新たなバグで、ストアから消えていますね
 現時点(11/4 22:10)、公式サイトの告知から一部を引用します
 
 それにしても、ストアに告知だけ出すような仕組みが無いのでしょうか?
 無いのなら作ればいいのに>App Sotre
 
 App Sotre内で検索してもヒットしなくて、何が何やら状態とは…

 
11/3にリリースされましたアクティブマネー Proバージョン1.1に
重大な不具合が存在することが発覚いたしました。
このため、一時的にiTunes App Storeから製品を削除しております。
このため、アップデートなども現在ダウンロードできない状態となっております。
 
不具合の内容:
カテゴリの編集、資産の編集などができず、
アプリケーションが強制終了してしまうことがある。
(略)
また、新規にダウンロードされないようApp Storeから削除したことにより、
状況を知るには検索などで当ページにアクセスするしか手段がなく、
非常に混乱させてしまったことを深くお詫び申し上げます。
 
追記(11/4)
「重大な不具合」と書かせていただきましたが、
既存の取引データを破壊してしまう類の不具合ではございません。
資産などの初期設定時に終了してしまっては新規に使い始めることができない
という意味で「重大な」と表現させていただきました。
 

アクティブマネー Pro | Active Money - iPhone/iPod Touch マネー管理アプリケーション
◆追記。ダウンロード再開 (11/6 0:20)

http://farm3.static.flickr.com/2522/4077347793_3cfe0dbb38_o.png http://farm4.static.flickr.com/3520/4078110862_535276c3b6_o.png
 
 11/5/23:30くらいに、ダウンロード再開の情報が家計簿スレにありました
 ヘルプ→公式サイトで、不具合回避方法が有ったので、参考までに