tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

PI 続報。その他のToDo アプリも多少

◆ Action メニュー

  ※ PI=Pocket Informant 1.2 です
 
 先日、あのメニューの内容は何だろう、という話を書いたが、その後判明した
 ちょうど今日、2chで、こんなレスが有ったし、まとめておく

iPhoneでToDo GTD★2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1259401918/185

185 名前:iPhone774G[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 13:46:27
Pocket informantを使い始めようと無料版をインストールしたんだが、
Actionの中身の意味と
starredの使い方をだれか教えてくれ。

 2chは相変わらず規制中なので、レスが出来なくて歯がゆいところだが、
 簡単に言うと

    • それは、PIではなく、Toodledoサイトのヘルプで Action をsearchすれば分かる

 のですお!( ^ω^)
 
 Toodledo サイトと、どういう提携が有るのかはまだ知らないのだが、
 丸で同じ並びだった
 PI のサイトでも、どこかに書いてあるのかも知れないがw
 なお、PI 公式マニュアルは、まだ 1.10 のままだし、画面だけで、説明が無いのだ
 
 ということで、Toodledo サイトから、画面コピーを貼っておく
 (Toodledo のヘルプには、パーマリンクが無いみたいなので)
 
http://farm5.static.flickr.com/4050/4256615096_197149b461_o.jpg

    • Toodledo でのステータス設定

 
http://farm3.static.flickr.com/2760/4255853051_43f08d1cb8_o.jpg

    • Toodledo で、Help & News でサーチする

http://farm5.static.flickr.com/4060/4255853163_f2e1c54ddb_o.jpg

    • そこで How does the status field work? を開くとこうなってる

 
 なお、Next Action は、GTDモードではプロジェクトに1つだけで、
 既存のものが有ればそっちは None にされる。
 Toodledo モードでは、複数可能。
 
 ここらへんは、お好みによるしかないだろうか。
 プロジェクトに1つと決めておけば、それはそれで便利な時も有るけど、
 そうでないときもあるだろうし、自分ルールで使い分けた方がいいかな?とも
 
 しかし、当初、試しにいじりまくっていた時、思想が伝わって来て、感心しました
 
 たまたま、「GTD 勉強」で、「toodledo 連携」しなきゃ、「はてな記事」は
 書けないじゃん、と、気がついたのです
 すると、こっちが Next Actionだな……
 という形で、進行の整理が進んでしまったのです!
 
 たかが ToDo とあなどっていましたが、そこには構造が有った訳ですね
 
 …と、なぜかこの辺ライフハック系の記事もどきな口調ですが、わざとですw
 

◆ PIで、その他気になる点など

 ●回転ロック
 前回、回転ロックがバージョンアップ直後に、いい感じだと思って書いたが
 それは錯覚でw、設定で切り替えだった
 
 「スケジュールではロック、タスクではロックしない」というモードが欲しい所だ
 スケジュールを横で見ても、狭くなるだけで、何のメリットも無いのだ。
 一方、タスクでは、並び順を変えるのに、横にしないとメニューが全部出せないという、
 これは、UIがどう考えてもやっつけ仕事でおかしいのが諸悪の元なのだがw
 
 ●タスクに連絡先が不可 (※ →訂正有り)
 スケジュールでは可能なのに、タスク(ToDo)では不可だった
 スケジュールも、電話は不可で、まさかそんな不便だとは思いもしなかったがw
 iPhone のメリットを生かして欲しい所だった
 
 次回くらいに書きたいが、例えば Appigo Todo だと、
 タスクに、電話、メール、URL などのハイパーリンクを設定できて、
 単なる Todo リストを越えたハイパーなアプリと化しているのだった
 iPhone 自体が次のステージに踏み込んだと言えようか。
 もっとも、ガラケーにも有りそうな機能だが…
 
 ともあれ、AwesomeNote その他、メモアプリにもハイパーリンクが流行っている
 この時代、ToDo アプリは、全般的に遅れている印象である
 
 (そういや、AwesomeNote は、正式名称が「Awesome Note (+Todo)」である
  デイリートラッカーも、チェックリストを作れるわけだし、
  しかもこの2つ、画像まで保持できる)
 
 なお、Appigo Todo は、Category: Productivity で、PI と15〜16位を争いあってる
 ライバル的なアプリである
 今回、数日だが Lite 版をいじってみて、結構気に入ってしまったw
 

追記・訂正

 21:22
 タスク単体の閲覧画面で、ハイパーリンクが有効でした
 失礼しました
 
 電話かけられます!
 メーラも外部ですが、起動しました
 URL はちょっと怪しげというか、なぜかブラウザではなく狭い範囲だけですがw
 
 (何だろう、確かめたはずなのに…)
 
 ともあれ失礼しました。PI もハイパーなアプリでした
 
 ただし、Appigo Todo とは違い、連絡先からのインポートは
 できない模様です。Notes にコピペで可能。

 
 ●タグ
 これ、結構期待していたのだが、いまだに、これはという使い道が無い(;^ω^)
 
 domo todo+ が、マルチ・タグで、ものすごい便利だったのだが、
 PI だと、先に、プロジェクト、コンテキスト、アクション、という
 属性が有ったわけで、それで間に合っていたわけだ
 
 また、PI では、一覧ではタグ名が個別に出てこない(プロジェクト名みたいな感じでは)
 タグでソートして、タグ別に見れる、というだけで、その操作が面倒なのだった
 
 タグで色を変える、という設定が有るのだが、そういうのは何か違うんじゃないかとw
 (なお、カレンダー種別でも色を反映可能だが、それよりもタグの色が優先)
 
 Toodledo もタグに対応してるが、PC/web でそれを見るのはいいんだけど、
 PI の今のUIでは、どうにもイマイチという感じなのだった
 
 なお、Toodledo 公式iPhoneアプリは、試していないが、SS は下記の感じで
 メニューのツリーにタグが有るので、おそらくその先で、ありがちなというか
 自然な流れでタグを見れるのだろうな、と思うのである
 
http://farm5.static.flickr.com/4031/4255818045_3c2a2844ec_o.jpg http://farm5.static.flickr.com/4026/4255621037_22ffedaee9_o.jpg http://farm3.static.flickr.com/2421/4255818093_df902f6e25_o.png
 

    • PI タグによるソート(この後縦にすればもちろん縦で見れる)
    • 参考:Toodledo 公式iPhoneアプリのメニュー
    • 参考:Appigo Todo でのタグ指定

 
 ということで、今は想像するだけだが、何か巨大なプロジェクトが有ったとして
 その中で階層とかグループわけでタグを貼るくらいかな、とか
 しかし、永続的でもないのに、そういうものどうかな、とか、
 どうもまだすっきりしないのであった