tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

ToDo あれこれ、update ネタも

◆ また ToDo ネタです

 持ってないもの

  • Toodledo
  • Things
  • OmniFocus

 
 持ってるもの

  • RTM
  • Milpon
  • reQall
  • Appigo Todo Lite
  • domo Todo+
  • 2Do Lite
  • PI

 
 メジャーなところは、こんな感じでしょうか
 2Do など最近登場して人気急上昇中のものなどと合わせて、ざっと
 

◆ 関係ないもの篇

http://farm3.static.flickr.com/2743/4273262867_fb9a02da58_o.png http://farm3.static.flickr.com/2715/4273433167_767fed5a8e_o.jpg

  • ToDo アイコンを寄せ集めてみた
  • Touch Goal

 
 Touch Goal は、ゴールに向けてログを取っていくアプリ
 なのだが、アイコンが ToDo みたいなので、ついでにw
 フォント変更がバグってたり、あれげな面も有るが、いじってると癒されるw
 

◆ 持ってないもの篇

http://farm3.static.flickr.com/2441/4273988300_dd4db265bd_o.jpg http://farm3.static.flickr.com/2741/4273243541_3afc51fe4b_o.jpg http://farm3.static.flickr.com/2696/4273242111_197ff789da_o.jpg

  • Toodledo、Things、OmniFocus

 
 持ってません( ^ω^)
 Toodledo は、PI、Appigo で Sync 出来るし、そっちが便利な気がする
 
 OmniFocus は、買う予定は全くないまま、ぐぐって調査
 プロジェクトなど複雑な構成で便利そうなんだけど、画面遷移などの記事が
 全然見つからなくて、気になる
 ともあれ、母艦が Mac 専用で高価ということで、自分的には想定外
 
 Things は、シンプルでUIが人気らしくて、
 それゆえにあえてこっち、という人も多いようだ
 

◆ 持ってるもの篇 RTM とか

http://farm5.static.flickr.com/4065/4273993388_fd24771247_o.png http://farm3.static.flickr.com/2701/4273993324_466c83260c_o.png http://farm3.static.flickr.com/2799/4273993288_e9e752d2aa_o.png

  • RTM 純正、Milpon、reQall

 
 RTMは、RTM 純正、Milpon で Sync 可能
 使用期間が2週間、あとは年間$25だそうで、今時、高いのではないだろうか
 
 reQall は、欧米では評判が良いらしい
 音声認識でタスクを登録できるのが特徴で、しかしこれが英語なわけだ
 使いやすい単語集みたいなまとめサイトも有ったが、そこまで試していないw
 
 あと、リマインダについて、独自の思想というか、研究成果を、みたいな話も
 どこかで目にした。デザイン・UIもきれいで、気になるアプリだ
 (最近はかなり順位を下げてる模様だが)
 

◆ Appigo Todo

http://farm3.static.flickr.com/2770/4274467526_424810b865_o.png http://farm3.static.flickr.com/2421/4255818093_df902f6e25_o.png http://farm5.static.flickr.com/4059/4274467470_5d0311ea89_o.png

  • Top 画面、Toodledo に一度同期したので、PI などで設定したフォルダを表示
  • タグ指定画面、同じく
  • 一覧画面

 
 Appigo Todo は、ぶっちゃけ欲しいw
 
 いじるほどに、欲しくなる。チェックリストや階層など、魅力的な機能だ
 前も書いたが、電話のタスクなども分かりやすい
 
 しかし、当面は PI で間に合ってるし、
 気分転換のために¥1200は、さすがにちょっとw
 他のスケジューラ使いな人なら、こっちでもいいのでは
 
 なお、こちらのブログが詳しい
 ただし、同氏は、その後、domo Todo+ に移行した模様だが、その後どうだか?
 

 

◆ domo Todo+、2Do Lite、PI

http://farm3.static.flickr.com/2750/4274153698_58a92f9ed7_o.png http://farm5.static.flickr.com/4019/4274153626_613a88a8fe_o.png http://farm5.static.flickr.com/4033/4274153526_08e0abbf06_o.png
 この3つは、最近アップデートが有ったので、それも多少
 
 ● domo Todo+
 メモ欄でのハイパーリンク対応。デザイン見直し、その他
 マルチタグの使いやすさ、新規・変更のお手軽さは、一番な感じだ
 
 ところで、画像では、タグ名に絵文字を入れてみた
 ついさっき、2chのToDoスレで誰かがやってるのを見て知ったのだが
 これは面白いw こんな実用的な使い方が有ったとは>絵文字
 なお、スレを見ると、Outlook の Sync で NG という話が出ていた
 
 ● 2Do Lite
 Full 版と合わせて、Lite もアップデートで、好感だ
 プロジェクト、チェックリストに対応し、その他盛りだくさんだ
 
 appshopper.com を見ると、ずっと、カテゴリーベスト10の上位である
 一時期はベスト1で、10/16 登場なのに、中々すごい
 
 「アクション」メニューでは、各種リンクを連絡先からインポートできる
 (GTD のアクション、とは関係無い)
 
 新規の場所は文字で入れるようだが、入れたものをタップすると、マップに飛ぶ
 
 それらの設定はアイコン付きで表示される
 なお、タスクに画像も添付できる
 タスクをTwitterでつぶやくことも出来るようになったw
 小鳥が飛び立つアニメが小粋過ぎる (;´Д`)ハァハァ
 
 ● PI(Pocket Informant)
 update で、アクションのアイコンが一覧に出るようになった
 タスクの各種属性を一覧で表示、という機能は、PI が一番豊富であろう
 
 サンプル画像では、Net というタグで藍色を指定して、blog に割り振っている
 (前回、タグの使い勝手で悩み中と書いたが、
  複数プロジェクトを包括してみたら?という方向で試行錯誤中だw)
 

◆ おまけ

http://farm5.static.flickr.com/4027/4273262643_e3cbc20fa8_o.png http://farm3.static.flickr.com/2663/4273262777_c9dc134efc_o.png http://farm3.static.flickr.com/2733/4274483554_a1f95321df_o.png

  • アクティブマネー、mShopping、CarbonFin Outliner

    (CarbonFin Outliner 画像は、導入時既存のサンプル)
 
 ● アクティブマネー
 身近な買い物の予定は、実は、アクティブマネーの ToDo に書いてるw
 買ったら更新し、それで記帳が完了するわけだ。手っ取り早い
 
 ● mShopping
 あと、アマゾンなどで追っかけ中の製品はアマゾンで見れるが、
 ものによっては、mShopping に画像付きでメモったりしている
 (※ 名前が似てますが、m-Shopping ではありません)
 
 例えば画像のように、日本で売ってない商品とかw
 (これはしばらく前のデータ。
  ちなみに最近、PM5 が発表され、日本でも発売?!と言う噂だ)
 
 こっちは、価格.com にも対応しているし、他のURLも貼れる
 
 ● CarbonFin Outliner
 他には、多重階層で複雑・超長期的なプロジェクトを1件、
 CarbonFin Outliner で書いてる。階層の操作がとにかく便利
 (日付は手打ちでメモするしか無いが)
 
 これは、画面上で構想を練るのがメインで、
 つまりまさにアウトラインのプロセスそのものなわけだ