tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

ポケットウォッチあれこれ・概要

●筆者、時計を買う

http://i.imgur.com/jgaAfAB.jpg:plain

 

J・AXIS ジェイアクシス ELP05-RE [Aseries(エーシリーズ) フックウォッチ レッド]

 カラビナ式のフック時計で、非防水ですが、バックライト付きなのが中々

ヨドバシで1980円、アマゾンとかもそんなもん

ジーパンや鞄に気軽に付けはずし出来るのが、しっくりきて満足

 

ここ数年 iPhoneで間に合ってましたが、ケースでがっちり包んだ所、

時間を見るのが面倒になって、安いのを買ってみたわけです

 前に使っていた腕時計は、防水の関係で電池交換が面倒で放置w

 

●まとめについて

 

f:id:tanpatu:20130620112132j:plain

 

 その後、ポケットウォッチが気になり、tumblrにまとめてみました

まとめページからは、個々のパーマリンクに飛べます

 

蛇足ですが、筆者のコレクションではなく、物欲リストですw

次にいいやつ買おう!という意図でしたが、まだ決まりません

よさげなのが生産終了ばっかり

 

なお、ポケットウォッチでありがちなのは、

伝統的なエレガントなデザインですが、

今回は、筆者の趣味でアウトドア系なラインナップです

 

◆直近向けリンク

おためし - たんぶらびゅーあー(タイムライン全体)

 

◆後日向けリンク

おためし: Archive June 2013

 

●余談

「腕時計を元に、ハンドメイドでカラビナを付ける」

なんていう話も幾つか見かけました

 

また、DAKOTA ダコタ時計 には、

そういう作業が簡易に実現出来る製品もありました

同社は、カラビナ時計の代名詞的なメーカーと言えましょう

 

他には、カラビナ時計作成を2000個から受注するという

不思議過ぎるページもあったりw

 

それにしても、腕時計があれだけ色々あるわけですし、

ポケットウォッチも、もっと有ってもいいのでは?

文字盤だけ見ても、同じようなのばっかりで歯がゆい感じでした