tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

iPhone アプリ デイリートラッカー

 デイリートラッカーを紹介する
 現在、予定は domo Todo+ で書き、記録はこっちで、という体制だ
 色々な使い方が可能だが、自分的には、日記帳としてほぼ満足
 ¥115である


 関連サイトはこちら

 

 ほぼ満足、と書いたのは、バックアップがちょっとあれげで…
 日記的な内容は、個別にメールでエクスポートするしか無いみたいで…
 アプリレベルでのiTunes的バックアップは当然されるんだろうけど


 使い方は、公式サイトが英語だけど、そこのヘルプでなんとかw
 詳しい紹介ページが、ぐぐってもあまり見つからなくて、
 どうも、ダイエット記録とかそういう用途向けが多い感じ
 あるいは、トレーニング記録とか


 日記帳アプリ、というわけではなく、一言で言うと不思議系?w
 とにかく、色々な属性・種別でデータを記録できて、各々が
 カレンダー連動で、数値系だとグラフやら平均やらも出せる
 天気やら笑顔マークやら色々なのだ。簡易RSSリーダーにもなるw


 自分としては、行動・ごはん・睡眠などを記録できるものを探していて、
 これがうってつけだった
 画像も貼れるから、申し分ない


 i手帳 \900 も気になっていたけど、高いし、
 グラフィックは別に要らんしなあ、と
 必要なら SkechBook やら FastFinga が有るし、というところだ

  • トップ画面、サンプルが幾つか入っている。上3個は自作
  • 画像入りで日記
  • メモ系では、右上のボタンで写真追加可能。複数可

  画像は、撮影は無くて、カメラロールからのコピーで
  元画像を削除しても、取り込まれているのでOK

  • メモの編集画面、キーボード右上のボタンで現在時刻を挿入

  メモ欄で、URL や 電話番号は、自動的にリンクになる

  • データの種別選択では、色々有る(縮小して荒れてるが、元はきれい)

 「グループ」にすると、その中に、入れ子で色々なデータを指定可能
 子グループも可能

  • 一覧表にはURLもOKで、それが RSSだと、タイトルが表記される

  ※ ただし、編集はできないらしい。直す場合、削除・追加で

  • 簡易RSSリーダー。既読チェックはしないらしいので、簡易

 タップで、個々のエントリーを拡大できる

  • 記事の表示。外部ブラウザを起動しないので、「戻る」で戻れる

  ※ 画面で改行が一部おかしいのは、このページのCSSのためw

 
 これまでは、MyDiary だったが、そんなわけで、こちらに乗り換えた
 MyDiary は、日々つらつらとメモするだけ、という用途には向いてると思う。
 シンプルなところも、好きだったが


 今のところ、ダイエットもトレーニングもしていないので、日記だけだが
 他の使い方を見つけたら、また書きたいw