tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

iPhone アプリ 2

◆ページ2、その他系
 食べログ 
    食べ歩きには便利であろう。あまり食べ歩かないので実のところあまりw

 GNReader
    各社ニュースのヘッドラインをキャッシュしてくれて、暇つぶしにも便利

 Y!路線
 乗換案内
    どちらも、特徴的メリットがあるが、簡易さでは乗換案内がよいかな?

 TiltShiftGen
    写真を、ミニチュア風に加工してくれる。一部ユーザーの間で流行っている
    パラメタもいじくれるので、うまく作られたものは中々きれいで良い

 Clinometer
    クリノメーター(clinometer)とは、地質調査(地表踏査)を行う際に用いる
    地層面や断層面などの走向・傾斜を測るための道具である。
    ルーペ、ハンマーと共に、地質調査の三種の神器とも呼ばれる。

    私事で恐縮だが、個人的に懐かしくて買ってみたw

 iAlibi
    日時座標付きメモを作成、地図上に表示してくれる
    中々面白そうではないか。アリバイ作りにも便利そうだ

 Evernote
    webサービスで、サーバー上にファイルを保存できる
    PC とのファイルのやりとりで、便利

    非常に限定された使い方だが、2chを規制されているときに、
    iPhoneで手打ちでは無理という程度の長文を、PC からコピペするときなどに便利w

    iPhoneは、iPod のように、ストレージ扱いができない
    そして、iTunes 経由だと、Outlookと同期できるのが、カレンダとメモだけ

    つまり、ちょっとしたメモをPCとやりとりしたい、
    という時、かなり手間なのだ

 App Store
    通信機能付きなので、iPhone 単体で、アプリを購入できる
    自分もまだ導入初期で、色々欲しい物が多いし、検索してさくさく
    チェックしていくのも、iTunes より楽な印象だ
    また、アップデートも速攻でやってくれる

    基本的に、iTunes 抜きでできることは、その方が楽なのだw
    ただし、でかいアプリは、iTunes でなければ、DL できない

 SketchBook
    基本的なアプリも集まってきて、お絵かきソフトは…
    というところで、つい最近見つけた。CGで超メジャーらしい
    レイヤーも可能という、本格派

    紹介動画は、こちら
    YouTube - SketchBook Mobile iPhone App from Autodesk